てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おへそのリカちゃん

風邪をひいたようです…喉が痛い このところ冷えますよねぇ。 もう五月になるのに北海道で雪とか ニュースでやっててビックリしました。 ぱんちょは下痢は止まったようなのですが 今度はご飯食べてくれなくなってしまい 夜も何時間かおきに起きるので 下痢し…

また体調不良なぱんちょさん

一昨日の夜から体調崩していたぱんちょさん 昨日はご飯も食べずずっと寝っぱなしでしたが 今日は起きてご飯食べてくれました。 あとは下痢Pが改善してくれればいいんだけど。 食事は普段と同じものあげてるし 考えられるとしたら体調崩しだしたその日 動物…

害虫 (閲覧注意)

気持ち悪い画像を含みますので 虫嫌いな方は閉じて下さい ハーブティーオンリーだとやはり苦手 だったのでルイボスティーとブレンド してみたら飲みやすくなりました。 でも旦那には不評 ウメの木に何やらうごめくものが… ギャー オビカレハという蛾の幼虫の…

昭和レトロな建物

いつも郵便局に行く時に気になってた建物。 旧郵便局らしい。調べてみると昭和初期の 建築物みたいで老朽化が進み 今の新しい郵便局になったのでしょうけど 古物好きとしてはこういうノスタルジックな 建物がいまだに使われていたなら 素敵だろうなあと思っ…

蛇と花と犬と

昨日柿の木に葉が沢山ついてきたなと 見ていたら枝に蛇がするするーっと 枝から枝へと移動していた。 あまりにも華麗で退治というよりも 見入ってしまいました。 普通庭にヘビが出たなら どうするものなんでしょうかね。 何か害はあるのか?蛇は家の守り神と…

羊毛フェルト*テディ風チワワ

なんともスローペースですが テディ風のチワワちゃん微調整完了。 ご希望の方はご連絡下さい。 🏠決まりました。ありがとうございました 決まりませんでしたらminnneかメルカリにて 出品予定です。 お座りで6cm程 糸がジョイントですので手足はあまり動きません🐻

黒豆きなこ味

手軽に買えるグラノーラでは カルビーのフルグラがお気に入りなのですが 「黒豆きなこ味」が目に付いたのでトライ。 普通の方がドライフルーツが沢山入ってて 好きだけどこれはこれで和テイストで 優しいきなこ味が良い感じかも。 黒豆ときなこなんて名前から…

レモンバーム

レモンバームの勢力がぐんぐん増してきました。 このハーブ系とやらは強くて増えすぎる傾向が あるらしいし増えすぎると匂いもなくなり ただの雑草と化するらしい 普通のミントもあるんだけどレモンバームの方が 多くてどれが普通のミントだかわからなく な…

お誕生日

今日はてくちゃんのお誕生日 3歳になりました。 引っ越ししてお散歩量も増えたしおやつもさほど あげてはいないのに以前より太ったような… とは言っても比率があってないんでしょうねぇ😌 少しダイエット頑張りましょうか🐶💦

タケノコ

余震はまだ続いているようですね… 今朝母から大丈夫?って電話がきたのはTVで 倒壊してる家を見て心配になったらしい。 確かに大きい地震がきたら倒壊のおそれ大。 岡山は揺れなかったけどなんだか上の方に 移動してる気もするから注意しないとですね。 庭に…

お財布に厳しい

羊毛フェルトのバニーちゃんと 猫ちゃんは新しいお家が見つかりました。 ありがとうございます テディ風チワワちゃんも微調整後 募集しますのでよかったらまた見てください 時期的にワンコの飼い主さんには厳しい季節 フィラリアやワクチンお薬ノミダニ予防…

テディベア風チワワ*羊毛フェルト

久々にテディベア風のチワワちゃん やっぱりリアル系より人形チックな カワイイ系が好きみたい。

作業用

最近の購入品で良かったもの セリアのガーデニングコーナーにあった 雑草除去に使える道具。 これなんて言うんだろう… 根こそぎ取れます。 あと庭の作業に作業用ブーツが欲しくて探していて タカショーのガーデンブーツが可愛くて欲しかったのに 生産中止ら…

田舎あるある?

田舎暮らしだとお金かからない? そうはなかなかいかないもので 寄付やら会費やら募金やらと何かと 入用になります。しかも単価が高い! 一律に決められてる節がありほぼ強制的 この寄付的なものは田舎に移住してきた人の トラブルの原因になることがよくあ…

羊毛フェルト*ネコ経過

整形し続けている羊毛フェルトネコさん 少しは猫に近づいたかしら? 以前との比較 ビフォーアフター ちょっと凛々しくなった気が…猫飼いさんには 突っ込みどころは多分沢山あるかと思いますが 私にはこれが限界かしらー とうぶん猫はいいや… 欲しい方いまし…

食べられる?

散歩途中でカエルさんに遭遇 アマガエルは可愛いね 裏庭にフキがたくさんなってるわよ奥さんヾ(・д・` ) 下処理面倒だしそんなにフキ好きじゃないのよね… なんて言い訳ですかね この時期雑草として蔓延るスギナ、庭にもいっぱい。 これって食べられるらしい。…

老犬のケア

ぱんちょは何年か前に老犬になると足腰が 弱くなり発症しがちなナックリングが後ろ足に でまして歩くことが困難になりました。 20代の頃は動物病院でトリマー兼動物看護士を させていただいてたのですが、その時に同じような 症状の柴犬が来院し飼い主によ…

花びら絨毯

今日はこれ位散りましたよ 昨日より多いですね 結局咲いては散り咲いては散りという感じで 満開という感じではなかったような… どうなる我が家の桜運命やいかに!?

裏庭

元々空き家だったので裏庭は草ぼうぼうの 荒れ放題でしたがなんとかここまで整備。 ここじゃあまり作物作れないかもよと 言われたけど試しになんかまいてみるつもり。 不耕起栽培的ないやもっとズボラになると 思いますが何か育つといいな。 まだ草ぼうぼう…

経営統合はいいけど

暖かくなってきてソフトクリームが 食べたくなる季節になってきました。 経営統合でファミリーマートになって しまうらしいサークルKサンクス。 美味しいものは残して欲しい…サークルK商品は 全部なくなってしまうのでしょうか? だったら悲しいです ソフト…

晴れました☀ 桜も昨日よりかなり咲いています。 まだ蕾あるところがあるので満開では ないかもしれませんが綺麗です。 結構密集してなってる所があります。 1日でだいぶ違うものですねぇ。

雨の桜とワンコ

暖かくなってようやく庭の桜が咲きはじめたのに 今日は雨で明日も雨っぽいので咲いた分が 散ってしまうのではないかとちょっと心配。 半分位はまだ蕾だったので大丈夫かな? どうせなら満開を見てみたいしねぇ。 木の幹から直で咲いてる花もあるんですねー …