てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力低下

ぱんちょが膣炎になってしまいました。 最初のうちは尻尾あたりにベットリと 何かついていたのでいよいよ床ずれでも できてしまったかなと思っていたのですが よく見ると外陰部から膿が出ていて… そうなると子宮蓄膿症とか疑われるけれども 以前それはやって…

風邪っぴき

迂闊にも風邪をひいてしまいました… 今回の作業は長ネギのお手伝いなので 沢山食べて早く治したいところです。 町で配布される堆肥を支給されるめいいっぱいの 量をもらい家の畑の土壌改良していきたいと 思います。最近はもぐらに悩まされているようです。 …

農作業

ナスのお手伝いがやっと終わって引き続き 他の作業もお手伝いさせてもらう事になり 玉ねぎの植え付けから次回は長ネギの 作業になるそうです。今まで農業関係の お手伝いなどしたことなかったので 新鮮です。地道な作業ながら結構楽しい♪ という事でナスの時…

続ニワトリ日記

ニワトリは70日を過ぎ大雛期になりました。 時期的に幼雛・中雛・大雛・成鶏と分別があり 大雛は大人になる一歩手前ですね。 人間と同じく微妙な時なのでしょうか? 3羽でお散歩できるようになりました。 特に名前はつけていないのですが ちょい賢くて白の差…