てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリ日記

来た時から1羽だけ賢そうなニワトリが いたのですが庭に放してみると逃げもせず 散歩を楽しんでいるように歩きます。 他の2羽は怖いのか小屋に戻りたいと 小屋の周りをぐるぐるするだけ。 やはりあいつはなんか違う✨ 止まり木が必要らしくつけてみたら結構と…

アキグミ

秋グミがチラホラなっています。アキグミは 果実酒やジャムなどにすると美味しいそうですが ちょっと前に剪定すると言っていつもの如く かなり切ってしまった為か実の付きが少ないです。 先日お隣のおじいちゃんが亡くなられました。 前日には日課の庭前のた…

地震とニワトリ

一昨日の鳥取震源地の地震はこちらの地域では 震度4でした。ちょうどパートから帰ってきてすぐに ガタガタっとしたので大型のダンプでも通ってるのかと 思ったら長くてどんどんひどくなる感じだったので これはアカンやつや!と思い犬を抱いて外へ。 特に被…

新しい仲間が増えました 前回旦那が作っていたものは鳥小屋 だったのですが案の定間に合わなくて 未完成なので昼間だけ小屋に入れといて 夜は玄関で仮住まいしてもらうことに。 イタチ対策にはその方が良いかも。 でもやはり外の方がのびのびとしている 気が…

プリン

尾道プリンなるものをお土産に頂きました。 これ「マツコの知らない世界」のプリン編で 紹介されたようですがこの回確か見てたような… 記憶にない なんともレトロな瓶が可愛らしく 魚の醤油容器にはレモンシロップが入っています。 元は濃厚なプリンなので入…

朝露

すっかり涼しくなりました。 特に朝方は寒いくらいです。 日中は天気が良いとからっとしていて気持ちがいい。 あさんぽで冬頃にはよく行ってた公園らしき 広場の方まで足を伸ばしてみたら 草がぼうぼうでかなり放置されてるのか背丈も高く 荒れており走り回…

金木犀が…

稲の収穫時期のようで辺りの畑で どんどん刈り取られている音がします。 そして、なんということでしょう! 金木犀の木が切られてしまいました… 大きく育ちすぎていたのですがここまで 切ってしまったら新しく芽が出るかしらね?(´`:)

お茶の花と柿とハルミちゃん

朝から地区のお掃除でした。 天気予報が曇りのち雨なのに日が差してて 良いお天気で暑かったこれから降るのかな? お茶の花が咲いてるよと言われて初めて 気が付きました。土と合わないのか成長しなくて 低いままの木だったので全然目に入らなかった。 画像…

老犬介護記

旋回行動も緩やかでややまっすぐ歩ける時と 回りが早くて回ることしかできない時とあります。 目も家の中では空いてるのですが(白内障ですが) 外に出ると眩しそうにして目が開きません。 目はつぶったまま歩いています。 でも外は嫌いじゃないようで外の方が…