てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライス

ブライスにはまったのはもうかれこれ 10年以上前になるんじゃないかな? いまだに人気のブライスは当初より 達人的なカスタマイズをする方が増えて もはやお顔の原型がなかったりで凄いです。 どんどん色んなパターンやコラボなどの バージョンが発売されは…

空き家改修補助金制度

今回の業者による改修工事は移住者支援の 町による空き家改修補助金制度を 利用させていただきました。上限は50万 改修費用の1/2が支給されるもので色々と 条件はあるのですが上限いっぱいで申請。 ここでいっぺんに大規模リフォームをしてしまえば いいんで…

縁側に柿渋

ぱんちょのウンPはちょっと固まってきました。 少しだけ食欲も出てきたかな? このまま全快して欲しいです。 縁側に柿渋塗って2回目あっという間に 塗料がなくなってしまいました… ちょっと赤っぽいけど日が経つと段々色が 変わってくると思われます。 イイ…

お腹P

ぱんちょお腹P気味で調子悪いです。 老犬は急に体調悪くなるし体力もないから ちょっとでも具合が悪いと心配になります。 食欲もちょっと落ちたかな。 お外が好きだから若いときみたいなお散歩はできないけど 庭でのんびり歩いて外の匂いを嗅ぐのが日課、日…

寒くて暑い

3月ってこんなに寒かったですっけ? 朝晩冷え込んで日中にならないと気温が 上がらない。昨日の晩はかなり寒くて 冷えちゃったのか今日はぱんちょが下痢気味。 ご飯は食べるので大丈夫だと思うけど 暖かくして寝かせておこう。 日中のお散歩は暑かったので…

ついに出た

ついに出たんですよあれが… えっ何?ここ掘れワンワン 何もでないよ 前から気配があるかもと思ってはいたんですが… ネズミ が出ちゃいました(;'∀') 隣のおいちゃんも言ってたしね、いっぱい出るってね… 古民家だとゴキブリよりねずみの方がよく出るとか なん…

仔犬時との比較

犬もパピー時の頃と成長時では 結構風貌が変わったりします。 ぱんちょの仔犬時はもう15年も前になるので 画質の良いものが殆ど残っていないのですが 面影あります? 上がパピー時下が現在、目が白くなり だいぶ白髪がも増えました。人間と同じですね。 こち…

柿渋

庭の桜はまだ咲きませんよ。 ちょっとだけつぼみがふくらんだ気もしますが まだの様子。画像の上側に見えるのが桜の木。 リンゴの木箱に柿渋を塗りました。 良い感じに古木の色合いを出してくれるような 塗料は沢山ありますがやはりどうしても 化学薬品のよ…

猫@羊毛フェルト

昨年からお顔が定まらず持ち越している 羊毛ネコちゃん…やっぱり怖い。 怖さをなくそうと睫毛とかつけてみたり してたけどやはりこのお顔に似合わないので 止めました。模索し続けています。 猫は苦手でどこをどういう具合にしたら らしくなるのかがわからな…

初代リカちゃん

初代リカちゃん時代は知りませんが このCMを見ると本当に可愛くていいなあと思います。 レトロ感満載! リカちゃんのリエお姉さん可愛いです。 オークションなどでは高騰して手が出ませんけど… リカちゃんとリカちゃんのお友達いづみちゃん いづみちゃんの妹…

老犬生活

ぱんちょは昨年15歳になり引っ越す前は ご飯も食べなくて痩せてきて寝てるばかりで 心臓も悪いしそんな状態で新しい地に行くのは 大丈夫かと不安でしたが前よりは食べてくれる ようになってお散歩も楽しそうだし 動きが前より活発な気がします。 とはいうも…

ご当地CM?

こちらへ来て気になってたCMコレ 他にも色んなパターンがあるのですが 調べてみたらキッズステーションで不定期にやってる パパンがパンダというキャラクターと岡山トヨペットの キャラクターくまるがコラボして岡山応援団となってる とのこと。 我が家は子…

シューズケース

子供の頃は沢山習い事をしていました。 1週間スケジュールが埋まっていた時期も あった記憶があります。 その中でも大好きだったバレエのお稽古。 大好きだったけど思春期あたりで練習の厳しさと 友達と遊ぶことの誘惑に負けてしまい挫折。 その後もいつか…

自転車

今日もまだ寒くしかも雨です。 少しやんできたので支払い等自転車で 行ったけど風が寒いのなんの。 思えば自転車は旦那の仕事の関係で和歌山に 居た頃購入したんだけどかなり山の上で 平坦地がなかった為結局使っていなかった。 大阪では使うだろうと思って…

Mix犬

みつがお腹すきすぎで吐いて汚れたので 口の周りを短く切ったら案の定不評でした 私的にもボサボサなクマちゃん風な方が 好きなのですがお手入れが楽な方には やはり勝てません。すぐ伸びますし… ヘアーはプードルちっくなので毛は 抜けにくくお耳はチワワ風…

リカちゃん

せっかく暖かくなってきたと思ったのに 寒さぶり返しちゃってワンコもだけど 人間も動きが鈍ってしまいます。 桜満開な所もあるようですが 庭の桜はまだ咲かない 庭の桜切るか切らないか窮地に立たされて いるんですが桜切るバカ梅切らぬバカ と言われるよう…

縁側

縁側の床が完成しました。 元々古民家って暗いんですが ちょっと明るくなった気がしましたよ。 ワンコ達も早速走り回って遊んだり探検したり。後は何塗ればいいのか、オススメありますか? 当初部屋と縁側を間仕切る建具が開かなかったのですがジャッキアッ…

物件選びの失敗例

家そのもののボロは承知だったのですが こっちに来てまず失敗したと思ったのが 庭の前に道路があるんですがかなりの交通量で 引っ越してその日は騒音が気になって 眠れなかったぐらい 以前に物件を見学しに来たのはいずれも日曜祭日で 交通量が少なかった為…

家の修復経過

家の部屋の方の床板はほぼ張替は完了しました。 予算がオーバーしそうなので一部屋は自分達で フローリングにするか何か考えないといけません。 崩れかけていた壁は石膏ボードを貼ってもらったので こちらも後々漆喰を塗る予定。 まだまだやること課題いっぱ…

体調回復

みつの体調は良くなったようです。 嘔吐もなくなり普段と変わらず食欲も出て 元気になりました。何だったのか… お散歩も元気に行けるようになりました。 カバに座らされるチワワ みつは警戒心が強いので座ってくれませんでした😓

DOLL

人形は小さい頃は遊んでいたけどその後は 特に興味を持たずにきましたが チワワ繋がりのお友達がブライスという お人形にはまってたのに感染してしまい DOLLにどんどんはまってしまいました。 色んなジャンルのお人形を収集しましたが 今はブライスとリカち…

ホイホイ

ぱんちょの為に買ったしまむらホイホイもどき 最初は気に入ってずっと入ってたのに 最近はずっとコタツ派 まあコタツの方が暖かいか(´`:) 皆中に入るより上で寝る方が多くなっちゃって 普通のクッション化しております😢

縁側

昨日から縁側の修理に入りました。 下がってる柱のジャッキアップ かなり苦戦していたよう。 開かなかった部分の建具が開くように なりました。 かなり調整が必要なようで 昨日はこのままで終了した模様。 これ…建具開けたら殆ど外ですわ(∵;) 寒いです💧 キャ…