てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胡麻の木

乾燥させてゴマを採取した後の ゴマの木が可愛かったので 飾ってみたらドライフラワー風で良い感じ。 ゴマの木が飾りに使われるってきいたこと ないけれどそもそも出回ってないのかな💦 ちなみにこれは金胡麻です。 紫陽花のドライフラワーは結局失敗しました笑…

秋の味覚と花

金木犀が咲き始めいい香りが 漂っています。放置されていたので かなり大きくなって背が高くなって しまっているんですけどね この香り好きです。 味覚は栗 旦那の仕事場で取れるそうなんですが この栗が美味しいのです。大きさも立派です✨ 皮むきが大変です…

新たなる問題

散歩道の稲穂がだいぶ垂れてきました。 所々彼岸花も咲いていたりで秋の気配。 この所雨続きでお散歩もお預けが多いので てくとみつはちょっと不満気 ぱんちょお婆ちゃんはここんところは調子良く 食欲があるみたい。歩き出すと旋回してしまうので 当たらな…

ブサ猫

暑さも手伝ってか羊毛フェルトから 遠ざかっておりましたが久々に ミニサイズ猫ちゃん お鼻の潰れたブサ猫タイプ 目つき悪いです( ΦωΦ ) ボディに針金を入れると私的にはかえって作りにくくて 普段は入れない派なのですがこのこは入れてみたので 少々首や足…

泥落としマット

前からあった玄関マットがボロボロになって いたのでジポンの泥落としマットに交換。 似たようなのがよくホームセンターに あるんだけどジポン社製ではなくて海外製らしく ちょっと安っぽい気がしました。 和風総本家でも紹介されたことがあり 和の感じに似…

庭で何回か見かけた事のある蛇は 特に特徴はなく同じ蛇かな?と 思ってますがはじめて違うタイプの 蛇を見かけました。小さいけど赤っぽくて 後頭部らへんに黄色の差し色 綺麗だわと撮って調べてみたら 日本一の強毒を持つヤマカガシという蛇だと わかりまし…

昭和レトロ ブリキの手水器

旦那のお買い物 手水器なるものを大正庵さんで入手。 昭和のまだ水洗トイレではなかった頃に よく使用されていた道具だそうで 字のごとく手洗いの道具。下部分を押すと 水が出る仕組みになっています。 私はこれ知らなかったのだけど旦那は 見覚えあるらしい…

虫ハンター

朝晩涼しくなってきましたけど日中は 気温が上がるので温度差で体調崩さないように しないといけませんね。 今の家になってから虫が家の中にもよく出るので みつ(ミックス犬)が敏感になってて(怖いようです) 自宅警備してます。見つけると虫が逃げ込んだ場所…

和箪笥

収納場所がないので小さめのタンスを 探していたのですが家屋解体現場から 大正庵さんが発掘してきて下さいました。 ちょうど良い小ぶりの和箪笥。 いつの時代のものかは不明ですが 最近はこういう感じ見かけないし レトロ感あって良いですよね。 助かりまし…

あみぐるみ

大阪の前は和歌山に居ました。 その頃から手芸的なものに目覚めたのですが その前はまるっきり興味がなかったです きっかけはぱんちょを飼いはじめて かぶりものを編んだりチワワの編みぐるみ等を 作ったりしてお友達とネット販売したこと。 私は編み物担当…