てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

害虫

台風の影響で明け方から凄い雷と共に大雨☔ 台風10号の勢力は強いらしいので全国的に 大きな被害がないように祈るばかりです。 少し前ですがまた木に害虫が! 今回は柿の木にイラムシというイラガの幼虫です。 この虫別名電気虫と言われるくらい触れた だけで…

台風とリカちゃん

大型の台風が迫ってますね… Uターンしてまた変に角度を変えて 日本列島にやってくるご様子 台風恐ろしい、直撃するようなことがあれば この家は壊れてしまいそうな もしくは屋根が飛ばされるのではと ビクビクしてしまいます 今日あたりからちょっと涼しい …

CROCS

クロックスをやっと買い替え✨ クラシックを購入してもう10年近く なるのではないかな?コスパ良いな~。 まだ履けるけどへたってきたし サイドに穴が空いていないクロックバンドは ガーデニングにも良さそうなので今回は クロックバンド2.5にしました。 クラ…

ゴーヤとお盆過ぎて

ゴーヤはツルが伸びに伸びて木にはって かなり上の方にポツンと1つなっておりました。 あとはなる気配がないようです… 夏バテ気味なので良いかもね。 ゴーヤの苦味は結構クセになるかな 、 毎日はいらないけど(笑) お盆を過ぎると涼しくなるとよく言います…

祭り

こちらに来て初めて大量の人を見ました笑 しかも若者が沢山!どこからわいてきたのかしらと 不思議な位普段は年配の方しか出会わない程で のんびりしていますがかなり賑わっていました。 和文字焼きの歴史はまだ三十年程と浅いお祭り みたいですが屋台の数も…

久々

昨日は久々の恵みの雨が降りました。 ここ1ヶ月程降っていなかったんじゃ なかろうか…今日も今ゴロゴロと雷が 鳴っていたのでひと雨くるかな? これも久々にリネン糸でプチの帽子を 編んでみました。適当な増やし目と 減らし目を繰り返し完成(笑) 細かい作…

お盆

お盆休みも関係ないので今回も帰省はなしです。 だいぶ地元には帰っていないけど皆元気かなぁ。 三年前に亡くなった溺愛していたむいちゃん お盆だから帰ってきてね 夢でもいいから会いたいよ✨ お盆というのは元々仏教からきてる風習なのかな? 特に信仰もな…

OKAYAMA GARDEN

動物病院の帰りにOKAYAMA GARDEN (岡山ガーデン)のドッグランでひと休み。 小型犬にはちょうど良い位の小さ目の ドッグランですが無料開放されています。 隣には乗馬クラブとかもあったりで 体験でも乗れるみたいなので何時か 乗ってみたい✨ 皆楽しそうね🎶 趣…

あさんぽ

最近は朝から陽がさしてることが多いので ゆっくりと早朝散歩もできなくてごめんね ワンコ達u·ェ·u 2匹は庭に出すと雑草を野菜と間違えてるかの ように食べようとします胃もたれでも してるのかしら?ストレス?(´`:) ぱんちょは旋回してしまうのでうまいこ…

家庭菜園とシャインマスカット

ちょっと前までは朝方は涼しかったり したのにもう最近は朝から暑いです。 雨が降らなさ過ぎて庭の土がカラカラで 雑草さえ枯れてきてる感じ キュウリとプチトマトは毎日収穫 できる位なのですがゴーヤは一向に なる気配がないような… シソはなりすぎて放置…

騒音について

以前家の前の道路・車の騒音について 書いたことがありますが騒音というのは 人によって感じ方が違うと思います。 幼少の頃は商店街のビルに住んでいて 反対側の窓を開けると電車が通っている ような環境で当然電車が家の前を走ると 音と共に揺れがありまし…

暑い

暑いですね~ ナスの作業場なんて37℃でしたよ💦 流石にぼーっとしてきます。 動いてる時は良いんだけど止まると 一気に暑さが押し寄せてきてたまりませんね。 それで冷たいものばっかり飲んでしまうせいか 夏バテ気味になってしまいます… いけませんね… 姉妹的…