てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収納場所がない

放置だった一つの部屋がようやく床と壁が 完成したので荷物移動&整理し始めました。 他の部屋の壁塗りはぼちぼちと やっていこうと思ってます。遠い目… 引越し時に洋服タンス等大きい家具は 処分してきてしまったのですが 古民家も元々収納場所って少ないの…

ねずみ回避と庭の仲間達

雨が降ってちょっと放置気味にするとすぐ 草がぼうぼうになってきます... 草むしりしてたら庭の仲間達に遭遇しました。 居ついているらしい蛇とカエルとカナヘビ君 カナヘビ君は日向ぼっこしてて近くに寄ってもすぐ逃げなかった。 爬虫類系嫌いな方すみませ…

雨漏りと紫陽花

昨日は凄い雨でした。 久々にカミナリ見たドーン 雨漏りきましたよ、奥さんヾ(--;) 困りましたね… 晴れの国岡山と言われますけどやはり 梅雨はあるもので避けられないですよね あ~あ EU離脱もびっくりしたけど我が家は 雨漏りから離脱したいです。 -*・゚・*…

犬の老化

ぱんちょはあれから日々老化が 進んでいるように感じます。 トイレと食餌以外は殆ど寝ていて起きると くるくるまわったり隙間に入り込んで 動けなくなったり壁にぶつかる事が 多くなりました。 今日はいつもより長めのお留守番で 心配だったのですが出掛けた…

お手伝いと紫陽花と

前々からナスの収穫時期にお手伝いにという お話があったのでぼちぼち始まったらしく お散歩時に声をかけてくれたので 様子見に行きました。 若い方3人で農業をやっているらしいです。 立派なテカテカとしたナスが並んでいました。 大きさや出来具合などで仕…

リカちゃんニット帽

komatori様と物々交換で頂きました。 ドール用ニット帽! なんというクオリティでしょうか凄すぎます✨ 感謝感激 2代目リカちゃん達の洋服って普通のリカちゃん より小さいのでその時代のドレス位しか 持ってないんですがブライス用の小さめのを 着せてみまし…

梅雨の心配事

今朝はかなりの雨が降っていました。 雨だと古い家で心配なのは雨漏り。 引っ越してきて最初に雨漏りの修理を するべく屋根の修理をお願いしましたが 古い上に劣化はどんどん進むだろうし 予算内でしか修理してもらっていないし いっそ屋根を全部葺き替えし…

6月といえば

6月といえばジューンブライド ウエディングドレス隊 そして今日私はまたひとつ歳をとってしまいました💦 歳をとっても人形やドールが好きで 「とっても」というより「とってから」の方が 正解なんですけどね…なんだろ、子供がえり?(笑) 可愛いリカちゃん達今…

野菜達

トマトが鈴なりになってきました ひとつだけ赤くなってたので 食べてみたら甘くて美味しかった パクチーは流石に好きだった旦那もありすぎて 嫌になったらしい(´`:) ルッコラは良いですね グリーンカーテンにするべくキュウリ、ゴーヤ、宇宙芋 一つのキュウ…

珠のれんとお手入れワンちゃん

珠のれん可愛いんだけど 実際当たると痛いので今回は飾りに しておこう。以前はキッチンの出入口に 下げておいたけど邪魔くさかったような… 結構汚れてました。珠の一つ一つ拭くのも 結構疲れますね。 昭和レトロな香りがします。 ピンクのお手入れワンちゃ…

お掃除とレモンバームと

朝からお宮さんのお掃除でした。 蒸してるので汗だく こちらに引っ越してきて地区のお掃除事やらが 結構多いです。以前住んでた場所では殆ど そういうのがなかったなあ… 大変だけど住んでる町がきれいに なる事は良い事ですね。 レモンバームが大きくなって…

レトロポップと紫陽花と

羊毛フェルトお手入れワンちゃんが 1匹行き先が決まってないので レトロなクマちゃんとワンちゃんと セットにしてみました。 あーレトロってなんて可愛いの! レトログッズ 欲しい欲しい病が出ちゃいそうになるけど まずはやはりリフォームと家の整理ですか…

漆喰

一昨日一部屋だけ壁に漆喰を塗りました。 壁は元々聚楽壁で触るだけでボロボロと何やら 落ちてくる、なんで昔はこういう壁が良かったのか… 触ると塵が落ちてくるのにいざ剥がそうとすると これがなかなか剥がれないのです。 剥がすのメンドクサイ 漆喰は以前…

歯石ケアとぱんちょ経過

15歳の老犬ぱんちょさん 小さい頃からガムを噛まないこだったので 歯磨きしてたりしたんですがだんだんそれも 嫌がるようになってきたので怠ってしまい 歯石がびっちりついてしまいました。 もっと若い元気なうちにスケーリングをすれば よかったんですがそ…

シソジュースとレトロなワンちゃん

赤紫蘇が沢山なってきたのでーと思ったんですが、 しそジュースにするには量が足りなかったようで 少ししかできませんでした 紫蘇ジュースは鼻炎にも良いようなので 慢性鼻炎的な私は定期的に飲みたいところです。 またまたリクエスト頂いたので羊毛フェルト…

ほったらかしでも育つ

ほったらかしで適当まきな植物達ですが ラズベリーの実一つだけ赤くなってて 旦那が嬉しそうでした。食べようとしてたけど まだ早いと思うよ… パクチーはハーブだから強いのでしょうね 次から次へ出てきてます。これも旦那が好きなものの一つ。 パクチー(コ…