てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

騒音について

以前家の前の道路・車の騒音について

書いたことがありますが騒音というのは

人によって感じ方が違うと思います。

幼少の頃は商店街のビルに住んでいて

反対側の窓を開けると電車が通っている

ような環境で当然電車が家の前を走ると

音と共に揺れがありましたが生まれた時から

そんな環境だったので気にしていませんでした。

訪ねてくるお客さんがよく揺れるだの

うるさいだの言ってた記憶はありますが(笑)

岡山に越してくる前の家でも騒音に

悩まされていました。車とかの騒音ではなく

人間です。小さい子供さんの多少の声やドタバタは

しょうがないとは思いますが大人の子供を叱る

怒鳴り声しかもかなりの大声・汚い言葉遣いに

びっくりしていて加えて子供たちも

夜中まで外でキャッチボールだのして遊んでて

住宅街に響いていました。注意する大人が

いないのかとあまりにも遅い時間に野球など

してた時は注意もしましたが聞くのはその時だけで

同じことの繰り返し、ストレスを感じてました。

 

我が家の犬達は人が来た時以外は殆ど吠えない

状態でしたがでもそれは私が犬を好きだから

少々吠えても気にならないだけで嫌いな人から

したらうるさい声なのかもしれません。

苦情はきたことありませんけど人によって

うるさいと思う基準がきっと違うと思いますので

騒音問題は難しいですね。

 

f:id:tekutekupan:20160804150731j:plain