てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

タケノコ

余震はまだ続いているようですね…

今朝母から大丈夫?って電話がきたのはTVで

倒壊してる家を見て心配になったらしい。

確かに大きい地震がきたら倒壊のおそれ大。

岡山は揺れなかったけどなんだか上の方に

移動してる気もするから注意しないとですね。

 

庭に咲いてるアマドコロ

若芽は山菜として食べれるらしい。(改)

花木は好きだけどただ漠然とみてただけで名前や

知らないことが沢山あります。

花言葉は「元気を出して」

 

f:id:tekutekupan:20160416095421j:plain

 

旦那が昨日たけのこを持って帰ってきた。

昔からのアク抜きの方法として

米ぬかで~とかいわれてたのが最近は

大根おろし汁+水+塩でつけておくだけらしい。

簡単だわあ🙌ズボラな私にもってこい👍

今日は筍ご飯だねー

他美味しい食べ方あるのかなあ?

クックパットで調べるか

 

f:id:tekutekupan:20160416095740j:plain