
てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

ブライス

ブライスにはまったのはもうかれこれ

10年以上前になるんじゃないかな?

いまだに人気のブライスは当初より

達人的なカスタマイズをする方が増えて

もはやお顔の原型がなかったりで凄いです。

どんどん色んなパターンやコラボなどの

バージョンが発売されはまった人は

増やさずにはいられなくなるという怖い病気。

かつては我が家にも十数体おりましたが

だいぶ縮小しました。

 

こちらは本家kenner社のBlytheヴィンテージ

これを原型として今のブライスがあります。

1972年に発売され1年間で生産中止。

日本でも「まほうのひとみアイアイちゃん」

として発売されましたが同じく1年間で姿を

消したもようです。リカちゃんやタミーちゃんは

小さい頃遊んだわよーって言う人聞きますが

アイアイちゃんのことは聞いた事がありません

から人気がなかったのでしょうね。

ブライスの後頭部に紐がついており引っ張ると

瞳が4色変わる為「まほうのひとみ」と名前が

ついたと思われます、魔法じゃないけどね…

初めて見る人は目が怖いって言いますけど

44年前のお人形とは思えない位可愛いのです😘

 

f:id:tekutekupan:20160331125333j:plain