てくてく帳

ハンドメイド・ドール・犬達との日常・古民家暮らし

熊山英国庭園

昨年行った時にはまだバラが開花前で ちょっと寂しい感じでしたが 今回は庭のバラも満開だったので 大丈夫だろうと思い行ってみました。 残念ながらガゼボには花がついていません でしたが各所のバラは咲いていました。 イングリッシュガーデン 切り取って絵…

バラ

バラの季節です。 私達よりもここに長年いるバラも 咲き始めイイ香りに包まれています。 近くのバラ園にも行ってみたいのですが 農家のパートが思った以上に忙しく 足を運べそうにないかも… 昨年は梅の木に毛虫が大量発生したので 剪定したのに今年はアブラ…

芝生

旦那が仕事場から芝生を頂いてきて 張り付けていますが結構大変作業らしい。 どんだけもらってくるんですか… 見た目は良い感じになりますが 芝生の管理って大変らしいから どうなることやら、、、 まあどっちにしろ放置ですけどね(´∀`;)

藤まつり

昼間はなかなか行かれないので 初めて夜の部に行ってきました。 ライトアップされていて昼間観るのとは また違った雰囲気で幻想的。 ライトの加減で本来の藤の色がよく わからないので昼間みてから見た方が いいのかもしれないです。 和気町藤まつり

チワワちゃんにふりかかった悲しい事件

ameblo.jp 悲しく痛ましい事件が起こってしまいました。 GW皆さんもお出かけでサービスエリアや ワンコ飼いの方ならドッグランなど使用する方も 多いと思います。 飼い主同士マナーを持って気をつけなければいけない。 全て飼い主の責任です。 普段おとなし…

農作業

今年も農家のお手伝い(パート)が 始まりましたよ。 筋肉痛です…💦 スナップエンドウ→玉ねぎ→ナス こんな感じらしい。 農業って本当肉体労働ですよね。 高齢で農業やってる方々って大変だと思う。 もっと若者が農業というものに目を向けて くれるといいなと思い…

羊毛フェルト モデルさんと一緒

作らせて頂いた羊毛フェルトチワワちゃんと モデルさんとのコラボ画像頂きました。 可愛すぎます♡ こちらも頂いたもの 可愛い画像本当にありがとうございました。

漆喰DIY

連日この前直して頂いた部屋の壁の 漆喰塗りに追われています。 繊維壁を剥がすのが本当面倒臭くて 旦那に丸投げしました。 漆喰は雑に塗ってもそれはそれで味が あるように見えるから楽チンです。 塗るのは楽しいけどやはり疲れます💦

羊毛フェルト ロンチー② & 狂犬病予防接種

オメメぱっちりの美人なチワワちゃん 今日は狂犬病予防接種の集合注射でした。 普通にお散歩行く感じで受けてきました 帰り道大きいワンちゃんが行くのイヤイヤして 飼い主の方が困ってました(´□`;) 雰囲気を察するんでしょうね… 次はフィラリア検査とお薬か…

羊毛フェルト ロンチー & お誕生日

羊毛フェルト タレ目ちゃんのロングコートチワワ ぽや~んとして癒し系です✨ トイプーちゃんと同じ家の子 そして今日はてくちゃんのお誕生日 4歳になりました 今日はいつものフードにキャベツと鶏ムネを 煮たものを足したご飯にしたら興奮しすぎて むせるむ…

羊毛フェルト トイプードル

前回のトイプードルちゃんは ベビーちゃんでしたが今回は成犬です プードルちゃんはつぶらな瞳が可愛いですね

はつもの

今年もタラの芽食べることが出来ました。 やはり美味しい✨ 天ぷら以外で食べたことはないのですが 他に美味しく食べる方法ってあるのかな? 桜もだいぶ散ってきました。 はらはらと花びらが舞ってるのを見るのも 良い感じで好きなんですけどね。 暖かくなっ…

今年も昨年より遅れましたが開花しました。 まだ満開ではないんだけどこれから 少し雨続きらしいのでどうなるんでしょう。 桜と言えば切る切ると旦那は言うんですが 今年も免れました。来年は果たして見ることが できるでしょうかね 今年は一緒に見ることが…

羊毛フェルト トイプードル

4月に入ってしまいました💦 まだ肌寒くて庭の桜は咲いていません。 一気に暖かくなって咲くのかな🌸 羊毛フェルト トイプードルのベビーちゃんです

昭和レトロな建具

今度直してもらう部屋の建具が 中途半端なサイズすぎて多分そこには 不要になると思うのですが 可愛いので飾り用にするか… どこかに使えたらいいのですが アイデアマンじゃないので浮かばない 好きなものをぼーっと眺める時間は 無駄のようで充実しているよ…

黒竹と花と

沢山黒竹を貰ってきて旦那が作ってたのが 裏井戸の蓋 なかなか良い感じです 物干し竿もこれにして あとはつくばいの所の水道管が丸出しに なっているので竹でカバーを作るらしいです。 寒いような暖かいような微妙な陽気 雪柳もぽちぽち咲き始めました。 満…

羊毛フェルト ロングコートチワワ

チワワ続きですが前回より小さいタイプ インスタとブログ先行でSHOPにて お家募集したいと思います。 🏠お家決まりました✨ ありがとうございました

羊毛フェルト チワワ

羊毛フェルト ロングコートチワワちゃんと スムースコートチワワちゃん レッドの子はぱんちょとかぶるなぁ💓

ミモザのリース

ミモザのリースを作りました。 黄色いお花って好き✨とても惹かれます。 気分だけは我先にと春を感じておきます😆 花と犬 にっこり☺

早春

そろそろ春だわ~と感じていたのに まだまだ寒いですね お散歩行くと道端にはオオイヌノフグリが 咲いていて春を感じますけどもっと色とりどりの 景色になって欲しい。 花かんざし小さくて丸くて可愛らしい花 ミモザも季節の花ですね ふと目の先に花があると…

ペットOK

ワンちゃんも入れる公園て日本は少ない。 マナーが悪いからでしょうけど… 近場にワンコOKな公園があったの知らなくて 行ってみました。大きくもなく小さくもなく 綺麗に整備されてて多目的広場が点々とあり昨日は バーベキュー体験?講義?やってました。 お…

野鳥

夕方突然凄い音がしました。 何かが落ちてきたような当たったような? 外に出てみると小鳥が窓際に倒れていました。 何かに追われてたのかな ケガはないようですが猫に悪戯されないよう カイロを入れた箱に入れて様子見 しばらくしたら起き上がりピョンピョ…

エアデールテリア君と松ぼっくり

羊毛フェルトエアデールテリア君完成 旦那が持って帰ってきた↑切り株と ↓松ぼっくり こんなに大きな松ぼっくり初めて見ました。 職場では掃除でかなりの量を捨てたそう 使い道あるようなないような…感じ💦

羊毛フェルト とステーキハウス

毎回顔デカパターンになりがちですが 今回もなりそうな予感 エアデールテリア君のお顔カット中 トリマー時期はテリア系のカットは 結構好きだったな✂ 昨日初めて「あさくま」というステーキハウスに 行ってきたのですがチェーン店ながら 結構美味しかったです…

忘れ物大臣

もう三月になってしまいました 寒椿も終わりかけつくばいの水も 凍ることがなくなってきました。 春はすぐそこかな 私はよく忘れ物をするのですが こちらへ来てからお米とスマホを忘れ物しました どちらもスーパーでしたがお問い合わせの電話を したらどちら…

岡山パクチー

はなまるうどん普通のかけが好きなんですが 岡山・香川県限定のパクチーうどんが 期間限定で出ていたので食してみました。 以前我が家でアホ程なったパクチーのおかげで パクチーにはもううんざり気味だったのですが 限定と言われると食べたくなりますよね …

つくばいの梅の花と人参

梅の木を剪定した時に梅の花をつくばいに 浮かせてフローティングフラワーにして 放置したままだったのですが このところ寒さ厳しいので朝方は 凍って花氷のようになってます。 こちらはフローティング時 最近の花氷風 これはこれで趣があります✨ 裏庭にあま…

ストーブ

トヨトミの対流式ストーブを 頂いたのですが部屋全体は凄く暖まる。 でもパワーがある分燃費が悪い。 灯油をぐんぐん吸い取ります 形は可愛いのにな…アラジンとかだと そんなに燃費くわないのかしら? そしてこの前ホームセンターに寄ったら 処分価格だった…

四十九日

今日はぱんちょの四十九日 ペットに人間と同じ仏事をあてはめて よいのかはわかりませんがとにかく 亡くなって49日目 ペットのあの世は虹の橋でよく例えられ あまりにも飼い主が悲しんで泣き暮らしていると 虹の橋には行けず雨降り地区という場所で 寂しくす…

ふきのとう

今日は寒かった(((´Д`)))) もう寒いのいらない💦 そんな中ふきのとうが裏庭になってて 思わず採ってしまったけどよく考えたら 私はふきのとう苦手だったんだっけ😌 まあ初ものだし食してみるか…と天ぷらに やっぱり苦かった💧 ちょっと大きかったかな😌